こだわることの大切さ

今日は、朝から雨雲

朝日は、見えなかったな

まぁ、台風が来てるから仕方ないし

自然的には雨も大切

昨日、久しぶりに

喫茶店に入った

ずっと前から気になってた

珈琲専門店の看板

 

絵本塾から神田川沿いに

橋を2つ越えたところにある

 

地方だと橋を2つと言うと

それなりの距離だが

都心では、ほんの5分程度

 

いつも、気になってたが

なかなか入れなかった

 

昨日は、絵本カフェの下心もあり

入ってみた

 

意外と常連がいる

 

メニューは~

珈琲だけ

後は、トースト(ジャム、バターだけ)

 

本当に珈琲専門店

老夫婦がやってて

旦那さんが、リズムに合わせて

見たことのないサイホンで

珈琲を1杯1杯淹れてくれる

 

職人肌だね

 

おかみさんはその隣で

のほほーんと接客

 

カウンターのエッジが妙に心地好いへこみ

これも、職人の作ったものだな

 

一見さんだから、最初は

おとなしくしてたが

 

まぁ、いつもの僕

あっと言う間に親しく話せた

 

なんと創業45年

ずっと珈琲専門店として

このスタイルだと言う

 

恐れ入りましたね

 

随所に見える

こだわりが、店の雰囲気、格を上げてる

 

毎日、何杯も淹れてるであろう珈琲

なのに

旦那さんは、注文が入ると

リズムかるに楽しそうに

こだわりを感じさせながら

珈琲を挽いて淹れる

 

良い店だ

本物の店だね

 

思わず、2杯も頼んで飲んだ

 

また来ますね~と言って

帰ってきた

 

確かに美味しいが

僕の好みとしては

絵本塾のコーヒーの方が美味しい

 

豆は、自分の好みにブレンドして

挽きたての淹れたて

香りの豊かさとコクは

自分好みの絵本塾のコーヒーが旨い(爆)

 

でも、良い店に出会えて良かった

また、ちょくちょく顔をだそーと

 

絵本カフェとしては狭すぎて駄目だけどね

 

そんなこだわりの店との出会いでした

こだわりは「愛」

愛は強いのだな

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.