小さな可愛い花

暖かいのか寒いのか

良くわからない感じの気温

日当たりと日陰の差が

すごいからね

絵本塾は、日陰の部屋なのだな

建物の向きとして

太陽が直接射し込まない

特に冬の太陽の角度では

ずっと影なのだな

だから、寒いのである

冷えるのである

用心しないとなである

 

一昨日、花束を貰ったのだけど

メインの花ではない

脇に添えられた

小さな花が、ものすごく可愛い

王冠のような花で白とピンク

葉は、松の葉のような葉で

木なのか草なのかわからない

とても、変わった花

 

今は、花束をばらして

その小さな花だけ土に植えてみた

葉水でなんとか育てたいな

 

観葉植物だらけのなかに

花が咲いているのもまた

良いのである

松のような葉が、多肉系の葉なので

ひょっとしたら

育つかもな

 

葉水はすごいのだな

根腐れして、枯れた植物の

葉だけを土に刺して

葉水を与えてたら

下から新芽が出てきて復活してる

 

土に刺すのは

光を当てないで根が出るように

明るいと根は出てこない

不思議だよね

 

メインの大きな花は

吊るしてドライフラワーにする

 

水に差していても、花は枯れるからね

同じ枯れるなら、、残せるドライフラワーにして

専用の壺に指しておくのだな

 

さてさて、どうなるか

楽しみだな

 

そんな、貰った花束の2倍楽しむ方法(笑)

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.