足湯と炬燵

いやいや

日に日に朝晩の冷え込み

昨日は、外出したが

外も寒いものだ

外が、寒いと

絵本塾は、さらに寒い(爆)

 

そして、寒いが暖房の暖まった空気が

嫌いと言う性分

頭だけ、暖かくなるエアコンは

何となく嫌いなのである

そして、閉じ籠った空気も嫌い

空気は、いつも新鮮なのが好きと

寒い季節に葛藤するのである

 

日本には、本当に優れた文化があるよね

それは「炬燵」

足はポカポカ

頭は、ひんやり

これは、足湯と同じだな

これは、露天風呂と似ているな

 

足を冷やさないようにするのは

からだ的にも大切

 

絵本塾には、炬燵もある

が…、塾生や来客があるから

なかなか、出せないよね(笑)

 

去年は、がまんしきれなくて

和式と言って出してたが

 

今年は、ちょいと良いアイデアが浮かんでる

本格的に寒くなる前に

それを実行してみよう

 

思いついたら、やってみる

そう言う衝動は抑えれないのだな(笑)

 

もう、11月だから

冬支度も良い時期だ

 

足は冷やさないようにしたいからね

さぁ、頑張ろーと

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.