咲き出しているのに切るのか?

絵本塾の目の前は神田川

その川沿いに生垣があるのだけど

時々、木が生えていて、中には桜も生えている

 

今日

突然、その木を切り出して

花は咲くが、そんなに有名でない木は

根元から切られ

 

桜も、せっかく咲き出したのに

大きな幹も、枝も切られて・・・寂しい姿になった

 

いやいや・・・

なんだろう

自然管理?が自然破壊になっている

年度末・・・公共事業の予算消費の時期

無駄な事に使っているよね・・・

 

枝振りを揃えて、邪魔にならないように切るならまだしも

根元から切ってるなんてね・・・

 

つまらないツタの植物だけ残しているが

このツタの下が、本当はドブネズミの棲み家になっていて

衛生的には、このツタを切るべき

見た目が、緑だから良いと思っているのだろうが

なんだかなぁ〜なのである

 

税金の無駄使い

コロナでも、無駄使いはしているのだな

 

満開になると・・・綺麗だった桜や

白や赤の花を咲かせて、楽しませてくれた木

もう・・・ないのだな

 

切るのは、一瞬・・・文明の力で、チェーンソーで数秒

しかし、育つのには・・・何十年なのである

 

よく考え、よく計画して

切るべきなのにな・・・

 

そんな事を感じた

本日の伐採

 

#都市管理 #公共の自然破壊 #人のため? #ドブネズミ #都心の緑は自然破壊 #年度末の公共事業

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.