名作童話の作者

名作童話のひとつ

アンネの日記のアンネ・フランクって15歳で

この名作を書き、15歳で、ユダヤ人収容所で、死んでいったんだってね

二週間後・・・戦争が終わって、死ななくても良かったかもしれないなんて

ん・・・。

イソップ童話が、紀元前600年頃のお話なんて、知ってた?

知らなかったよ

今から2500年前の話だって・・・

ギリシャの奴隷で、後に罪をきせられて殺されたんだって

ん・・・。

 

ガリバー旅行記を書いた人は、気が狂って、気が狂いながら

この話を書いたんだって

結局、廃人になってしまったらしいが・・・

「気が狂って」って痴呆症かな?

ん・・・。

 

ジャーカタ物語ってお釈迦様の教えの童話もあるんだってさ

岩波書店から出てるらしいから、今度探して読んでみようっと

 

色々と作家の背景を知ると物語自体もひと味違ってくるね

「事実」だって物語もあって、やはり そういうお話は強いかもね

 

強い物語を作るには、空想だけでなく

実際の体験した話なんかも入れていくと強くなるかもね

 

根底の強さが、作品の強さになるのかもね。

 

あっ、不幸な作家ばかりじゃないからね

幸せな印税生活して、100近くまで生きてた作家もいるからね

 

不幸な死にかたをするから、作家を諦めるって言わないでね!!

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.