星野富弘

星野富弘さんって知ってるかな?

高校の体育の先生だったんだけど

授業中の模範演技で怪我して脊椎損傷

首から下が動かなくなって

病床で見舞いの手紙に返事を書こうと

口に筆をくわえて書いたそうな

でも、文字で紙面を埋めるのは

物凄く大変

空いたスペースに絵を描いたら

なんとなく埋まった

それから、絵手紙的な感じで

絵の周りに簡素な言葉でまとめた文字をいれた

それが、素直な絵で良い

 

花の絵が多いんだけど

それが、図鑑より分かりやすい絵である

 

 

今は、美術館もある

 

久しぶりに元気してるのかなって思って

探してみた。

 

 

 

星野さんの作品画像
星野さんの絵
ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.