左利き、右利き

左利きと右利きってあるよね

遺伝らしいが・・・

僕は左利き

子も左利き

キャッチボールしてても、誰も気づかない

両方が、左用のグローブしてるからね(笑)

 

世の中は、左利きより、右利きが多い

右利きの人には気づかないけど

本当に右利きの世の中なんだよ

例えば・・・駅の自動改札・・・タッチになったけど・・・

位置は変わらない・・・右側タッチ

 

自動販売機のお金投入口・・・右側・・・

 

そういうふうに、右の世界

 

道具も右利き用が多い

ハサミ

切り出し彫刻刀の刃

片刃包丁の切り込み

取っ手等の握り後

パソコンのキーボード

マウスコードの位置などね

 

昔は、左利きを直して、右で使うようにさせてた

それを直さない時代になってきてる

 

僕は、直さないのに反対

せっかく左に生まれてきたのに、それを生かしていない

左利きの人が、左のままは

右利きの人が、右のままと同じ

 

左利きの人が、右利きに直されると

脳的に・・・器用になる気がする

両方使えるようになるからね

 

生まれてすぐは、両利き・・・まぁ、基本両方使えないからね

そのうち、おもちゃを取るのに出す手、おもちゃを持ってる手を

見ていると・・・自分の子が左か、右かがわかってくる

本来、その時点で直していく

まだ、両方使えない時に、左から右に変えていく

お箸や、書く道具(鉛筆など)

そうすると、どのみち使うのに訓練しなきゃならない事なので

自然に右に移行出来る

でも、いつもいつも気を使ってないと

すぐに利き手でやってしまってる

 

僕は、お箸と鉛筆が右

後は、左

スプーンとホークは、教えてもらわなかったから自然のままの左

彫刻刀も左

習字の筆は・・・右

絵の筆は・・・集中してくると左

 

子は、幼稚園との連携が取れないで

箸が左になってしまった・・・。

 

世の中で、左利きに大敵なのが・・・左利きグッズ

便利そうで便利でない

 

最悪は、左利き用のハサミ・・・

ハサミは、切る時に刃の位置を目安に切る

その刃が逆になってるから

右利きになれてる人には・・・切りにくい

 

いつも、左用がある訳でもないから、それに慣れた人は

右利き用のハサミが使えない。

 

左利きに生まれたら

やっぱり、お箸と鉛筆とハサミは・・・右が良い

 

幼稚園の時に、イベントで流しそうめんをしたとき

そうめんの流れてくる竹の筒に向かって、みんなが右手で

すくえる用に片方に並らばされて、そうめんを待つ

 

みんなは、流れてくるそうめんをすくう・・・

うちの子は・・・追いかける・・・

逆だからね

ほとんど、すくえないけど、イベントが楽しいから

笑ってたけどさ

 

先生の隣に行って・・・一言・・・左利きは、すくえないよ・・・

両側に好きに並ばさせて・・・

 

その言葉で、先生が好きな位置ですくっていいよって号令

 

反対側に動いて、そうめんをたらふく食べて満足してた。

 

左利きは、大変だけど

僕は、左利きで良かったと思うなぁ〜

赤ちゃんの手の画像
赤ちゃんの手

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ガアガアちえ (木曜日, 11 4月 2013 07:14)

    私の高校生の娘が、左利き。三年で、習字があるから、学校で、直された。今は箸とか右だけど、ハサミは、ついつい左手で、きってる。勉強は、左手だとはかどるみたいだけど基本的今は右が多いかも

  • #2

    ab-sousaku (金曜日, 12 4月 2013 05:51)

    塾長です  左手を使う事を全て無くしない方が、左利きで生まれた特典があるかもしれないですね。
    右用のハサミを左手で使うのは、社会に出た時に便利だとおもいますよ。

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.