春の蝶は勇者

春先なのに、ひらひらと飛んでる蝶がいるよね

実は・・・あの蝶は

勇者なんだよ

子孫の為に一冬を越した蝶

だから、よく見るとボロボロだったりする

石垣の間とか

木の隙間とかに隠れて

必死に一冬を越す

そして、今

卵を産み

5月ごろの新しい蝶とバトンタッチしていく

自然って凄いね

 

あっ、蝶が追いかけっこしてる様子を良く見るよね

あれは、人間が見ると・・・同じ蝶に見えるけど

蝶の眼(蝶の見える可視光線の範囲と人間の範囲が違うので、蝶の見てる世界と人間の見てる世界は違う)で見ると

なんと・・・片方がメスで片方がオスなんだよね

フェロモンも違うけど・・・色も違うんだよ

 

今は、科学の力で、蝶の見えてるであろう世界も予想されてる

ハチ・・・ミツバチも花の色は見えなくて、蜜のあるところが

はっきりと見えるらしい

 

花の色なんて・・・腹の足しにならないって事だね

 

絵本的に・・・昆虫の足の数、足の出てる場所を正確に描こうね

いいかげんに描くと、それを見た子どもが、それを信じちゃうからね

子どもには、嘘は駄目だと思うよ

 

これは、僕の師匠の絵本作家の先生からの教えでチュー!

↑これで、誰だかわかるね

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.