孫弟子?

今日は、武蔵浦和の手づくり絵本講座にお邪魔してきまた。

 

僕が担当してた時の、「手づくり絵本講座」の第一期生の方が

今度は、先生になって、手づくり絵本講座を開催したので

最終日に行ってきました。

本当に素晴らしい作品が沢山ありました。

まだ、未完成のものもありましたが、中身は拝見してきました。

ストレートな絵本、コラージュ絵本、筆文字絵本と

枠にはまらない、手づくり絵本が沢山出来てて楽しかったです。

折り紙切り絵絵本表紙の画像
折り紙切り絵絵本表紙
折り紙切り絵絵本1k
折り紙切り絵絵本1
折り紙切り絵絵本2の画像
折り紙切り絵絵本2

折り紙切り絵絵本3の画像
折り紙切り絵絵本3
折り紙切り絵絵本4
折り紙切り絵絵本4
折り紙切り絵本5の画像
折り紙切り絵本5

↑上の手づくり絵本は、デザイン的表現の絵本で本当に凄い!

絵本のめくりを良く考えてあるし、最後に完成画があるってのもにくい。

 

 

下の絵本は、4歳の女の子の自作絵本、凄いよね。この時にしか描けない絵の特徴のまま絵本が完成してます。きっと大切な記録絵本になるね。

 

ジャバラ絵本もありました。本当は、これとは違う1冊の素敵な筆文字絵本があったのだけど・・・撮るの忘れちゃいました。筆文字絵本も素晴らしかったのになぁ・・・残念。

 

そして、ジャバラ3段の3D絵本、手前の人形も自作です。

この講座を何度も受講されてて、4冊の手づくり絵本を完成させておられる方です。この3D絵本は、その中の場面をピックアップして作られていました。

 

みんな楽しんで絵本を作ってますね。

4歳の女の子の絵本の画像
4歳の女の子の絵本
4歳の女の子の絵本2の画像
4歳の女の子の絵本2

ジャバラ絵本1の画像
ジャバラ絵本1
ジャバラ絵本2の画像
ジャバラ絵本2

3D絵本の画像
3D絵本

絵本作りって、こういう風に楽しんで作るのも大切です。

この講座は、本当に「手づくり絵本講座」をしてますね。

 

講座の後の、食事+雑談会も楽しかったです。

 

これは、孫弟子の作品になるのですね。

楽しい一時をありがとうございました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    加藤 (月曜日, 15 4月 2013 22:20)

    その武蔵浦和の絵本講座を受けていた孫弟子!?のひとりです。
    お逢い出来て、いろいろ話をお伺い出来て刺激を受けました。
    本当に楽しい時間でした。いろいろありがとうございました。

  • #2

    ab-sousaku (火曜日, 16 4月 2013 06:52)

    塾長です。
    こちらこそ、素敵な手づくり絵本を沢山ありがとうございました。
    もう一冊の筆文字絵本を撮り忘れました。
    あの線画もまた見せて下さいね。

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.