小さな幸せを見つける事

一日一日の中で、小さな幸せを見つけて生きていくように

心掛けていくと、本当に幸せになるかもしれない

断言なんて、出来ない事だけど

可能性として、そういう言葉がある

その意味・・・

小さな幸せで、幸せを感じる

 

ヴィーラントという人の言葉に「わずかなもので満足しないものは、いかなる富にも満ち足りることはない」という名言がある

この言葉は、富だけにあてはまるものではない。

恋についても、生きる事にも、あてはまるのだ。

恋する人が、キャラメル一個くれたことに満足できないものは、

その恋人が体をくれても満足することはない。

 

そう、満足って言うは、無限の要求

 

だから、小さな事を見つけて、良かったと思う事、幸せだと思う事

それをつづけていくと、満足の為の要求でなく

発見の喜びとして良かったという心になる

 

良かったと感謝する心は、満足を求める要求の事ではない

 

一日が、終わるとき・・・良かったと独りで「ニマ」と笑い

幸福感に包まれて、眠る事

 

そんな一日の終わり方をしてる人に、不幸など来ない気がする

 

いや、きっと・・・不幸がきても、その不幸に潰されないで

小さな良い事を見つけていけるんだろうと思う

 

今、いろんな事で、悩み、苦しみ、落ち込んでる人も

今日の小さな良かった日記をつければ・・・

きっと、その泥沼から出れる気がする

 

「良かったねぇ〜」と人に心から言える人になりたい

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.