諸悪の根源

諸悪の根源は

 

「執着}

 

この二文字に全てがある

 

「こだわり、求める事」

 

俗にいう欲だね

 

知らない間に、求めるものはある

 

生きてるのだから、いろんな欲がある

 

それは、僕は良いと思うが

 

駄目、無理となっても執着するのが

 

悪になっていく

 

それと、執着している事実を認めないで

 

自分を偽る事

 

本当は、これが一番巨悪

 

そういう人を良く観察していると

 

一つ明確に言える事がある

 

その人は、自分を誤摩化す

 

そして人を誤摩化す

 

誤摩化している事に気づかない

 

巨悪の発言

 

あなたの事を考え・・・

 

あなたを思って・・・

 

あなたにとって・・・

 

あなたの為に・・・

 

あたかも、人の事を考えてるふりしてくる

 

でもね

 

自分の事を考え・・・

 

自分を思って・・・

 

自分にとって・・・

 

自分の為に・・・

 

自分への執着の現れの言葉である

 

それは、生き方

 

生き方は、顔に現れる

 

心の満ちている仏のような老人

 

心が荒んでる修羅・鬼のような人

 

人相が、どんどん変わってる人がいる

 

人の生き方は、顔に出る

 

鏡を見て、自分を正そう

 

そんな事を思った・・・今日でした。

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.