いやはや

本当に、めっきり涼しくなってきた

朝晩は、さむい

 

あんなに暑かったのに

太陽って凄いね

地球が大丈夫でも

太陽が、風邪引いたら

人間なんて、あっという間だね

 

そう考えると

日常とか、いつもと同じって事が

定かな事でなく

不確かな事だって事だよね

 

今の社会は、しがらみが多過ぎて・・・

お金の社会

お金がないと生きていけない

生きていかなくちゃならないから

社会に入るしかない

 

自分で、自給自足してた時代は

まぁ、喰うには喰えた時代

自分の為に生きれた時代だったのかな?

 

ふっと、いろんな事が面倒くさくなってしまう

時もあるさぁ〜

 

しかし、なまこを最初に食べた人は・・・

何を考えたんだろうね

最初に食べた人が広めて

今のなまこ食があるわけだ

そうすると、教えられた人も食べれると思った訳だ

 

味なんかじゃなく・・・食べても死なないって事が

基準だったのかな・・・

 

全てに毒のある彼岸花を洗って食べた人がいるんだから

それもありか・・・

 

あっ、キノコもだね

食べて死んだ人がいるから、毒か毒がないかがわかる訳で

死んだ人のおかげで、食べれるキノコってのがあるわけだ

 

フグも、どの部分を食べたら死んで

どこを食べなかったら死ななかった・・・

 

ふむふむ・・・食文化も、犠牲の経験値で成り立ってるのね〜

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.