銀杏

公園を歩いていると

どこからともなく・・・異臭

 

そう・・・オレンジの実

銀杏の季節

拾って天日干しした銀杏
拾って天日干しした銀杏

僕は、散歩危険地帯と呼んでいる

だって・・・踏んづけた靴・・・

家の玄関でも臭う

 

でも、その実の中に銀杏があるんだよね

 

今日は、別に拾う気は無かったけど

あまりに落ちてるので、つい旬ものが食べたいと思い

拾ってしまった

 

ちょうど、割り箸を持っていたので、それで種だけ

ペットボトルに集め

その中に、砂利(5〜20ミリ程度)を入れ

水道水を入れて、ガシャガシャ振る

銀杏と砂利が擦れて、果肉が落ちる

水を入れ替えて、何度か繰り返す

 

あっという間に、きれいな銀杏が取れる

 

それを天日干しにして、出来上がり

都心では、ここまでしてからでないと

家に、持って帰れないよね

 

帰って、さっそく食べてみる

ペンチで挟んで、殻を軽く割り

封筒に入れて、レンジでチン

だいたい、600Wで1分〜2分

1、2個がはじけて爆発する程度

それで、殻を剥けば、緑の綺麗な実

 

塩付けて、食べるとあのモチモチ感と何とも言えない味

旬ものだ〜

ちょっと焼いて香ばしい風味にしてもおいしい

 

レンジすると臭うから、換気をしないと駄目だけどね

 

銀杏の注意点

果実は、かぶれる事があるから素手で触らない

生は中毒性があるから、熱をくわえて食べる

熱をくわえても、毒性は多少あるから食べ過ぎない事

 

適量なら、身体に良いのだよ

焼き銀杏
焼き銀杏
ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.