蓮の花

今日、違う方に行ってみたら

ハスの花が咲き始めていた

午前中に咲き初めだったので

昼過ぎには、満開かと思って行ってみたが

ハスの花
ハスの花
蓮の花
蓮の花

まだ、咲いてなかった

でも、蓮の花は心を洗われる気がするね

ハスの花は、蓮華といわれ、

清らかさや聖性の象徴として

称えられることが多かったそうだ。

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

そんな中国の古い言葉もある

泥のなかから出て、咲くのに

汚れなく咲く事から仏教にも使われているよね

 

水面とハスの花

つぼみは・・・泥だらけ

 

たしか、咲く時にポンって音がするとか・・・

そのぐらいに守られてるんだね

 

いやいや、沢山写真を撮ってしまった

明日は、満開かな?

まだ、つぼみもあるから次々に咲くかも

 

新たな楽しみが出来たなぁ〜

 

蓮の花とつぼみ
蓮の花とつぼみ
ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.