ちょっと

今日は、ちょっと暖かかった

陽射しも強く、日向は昨日よりポカポカ

紅葉は、落葉樹だから

紅葉した後は、落ち葉だね

下から紅葉の木
下から紅葉の木

紅葉が綺麗な年は、冷え込みが早い年

今年は、紅葉の当たり年かもしれない

 

冷え込みが無いままに

時が過ぎると、紅葉の前に枯れ葉になり

色も鮮やかにならないままに落ち葉

 

だんだんと寂しい季節だ

実りの秋だから、いろいろと実も出来てる

人間も食べる果実も多いね

 

柿は、近くの家に沢山出来てるが

誰も食べないで、地面に落ちてる

これは、渋柿なのかな?

 

昔は、長細い柿が甘柿で

平べったいのが渋柿と記憶していたが

そうでも、ないのかな?

干し柿は、甘柿?

渋柿に焼酎をつけて、時間が経つとトロトロの柿になる

いろんな食べ方があるのに

実が出来ても、今は食べないのはなぜかな?

 

今日は、甘柿をちょっと食べた

久しぶりの甘柿だった

歯ごたえのある柿なんて、ひさしぶりだった

 

食べ物も自然の中で見つけて食べる知識が

どんどん減って行く

伝承だからね・・・

親が子に、兄が弟に・・・

そういう時代は消えていくのかね

 

スーパーの柿は、考えなくても食べれる柿

自然の柿は、見極めて食べる柿

 

もう、見極めれないなぁ〜

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.