良い天気続き

最近は、良い天気続きだね

しかし、それは乾燥してるって事だ

 

落ち葉を踏むと

パリパリと音をたてて・・・粉々になる

落ち葉の顔
落ち葉の顔

意外と・・・おもしろいし心地良い音

 

落ち葉の中を歩くと・・・

シャワシャワシャワって感じで音がする

 

乾燥していて、なんとなく綺麗な感じだしね

手で集めて、上に投げれば・・・また、それも楽しい

 

こんなところに野火があったら、大変だね

 

銀杏の葉は・・・燃えない

銀杏の葉ってなんとなく、別物だよね

 

神社などに銀杏があるのは

燃え難いという部分もあるのかもしれない

 

燃える落ち葉と、燃えない落ち葉

 

本当は、一番燃えるのが・・・芝生などの草系の枯れた物

それを集めて、手の中でグルグルと揉みまとめる

乾燥してて、まとまり難いが、力を入れて固くまとめる

 

それに火をつけて、火種にすると

マッチ一本でたき火が出来る

 

まとめないと、パァ〜と草だけ燃えて終わる

まとめるとタバコの様に火種が出来る

 

草→落ち葉→枝→木材

 

この流れで、徐々に燃やす物を大きくしていくと良い

 

まぁ、今はどこも野火禁止だからね

あんまり、役に立たない知識だけど

 

もしもって時に知ってると良い

紙より火種になるよ

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.