図書館での人間模様

今日、図書館で本を読んできた

 

しかし、図書館って、人の社会マナーが

よく見える場所だ

携帯が鳴り響くだけでもマナー違反なのに

電話に出て、そのまま話をする人・・・

馬鹿な話の内容が、全館に聞こえる・・・

それでも、話し続け、あげくの果てにその子どもが

大声で現れる・・・

ついでに、おばあちゃんらしき人も現れ、大声で話す

 

このおばあちゃんに育てられた子が・・・母親で

母親に育てられてるのが・・・大声の子

 

電話してる事に、その家族の誰もが注意しない

 

社会道徳とか社会マナーというのは、家庭で育つものなんだと思う

親が親なら、子が子になるって感じだな・・・

 

映画館のせんべいじゃないが、ガサガサと音の出る袋をさげて

本棚の本を取ったりする度に、ガサガサとうるさい人

持ってる方で、取らなきゃ良いだけなのに

なぜに・・・持ってる方で取るのか?

片方は・・・空いてるのに・・・

 

配慮の無い人だ

 

そういう、何気ない人の本性が見えるのが

図書館かもしれない

 

本自体も、濡れて乾いてヨレヨレになってたり

線が引かれていたり

汚れが付いていたり・・・

 

最近、風呂場で長湯しながら読書するってのがあるが

自分で買った本で無く・・・こういう公共の本でするんだろうなぁ・・・

 

戻し方も、適当

 

日曜日は、本当に本棚が荒れてる

滅多に来ない人が、来るからだろうか?

 

そして、定番の場所で、寝てる人

寝てるだけならまだしも、寝てるが為に

格好付けに持ってる本を床に何度も落とす

 

最近、臭いおじさんが居て・・・嫌なんだよね

椅子の下に大荷物隠し・・・いかにも浮浪者一歩前

 

こういう人も、なかなか注意出来ないんだろうね

久しぶりの図書館で、そんな事を感じた

今日この頃

 

昨今の時勢から、僕みたいなおじさんが

独りで絵本の棚には、近づけない感じだ

不審者扱いされそうだからね

 

せっかく、絵本が沢山ある図書館なんだけど

ちょっと構えてしまう

 

一応、名刺を持ってる時に、覗くけどね

 

仕事上・・・ここで読んでるって言えるからね

 

いやはや、余計な神経を使う世の中だ

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.