密かに春が・・・

密かに春が・・・

ジワジワと・・・

 

ちょっと前までは、どんなに天気が良く

日光が照っていても

寒かったのに

 

ここ数日は、日が照るとポカポカする

そのポカポカに誘われてか・・・

足元にアリが・・・

巣の為なのか? 食料か?

葉っぱの欠片をくわえて、忙しそうに歩いていた

 

ロウバイも咲き

甘い香りを漂わせている

 

こういう時期に思い出すのが

やっぱり・・・「はなをくんくん」と言う絵本だな

絵は、リアル系の動物達が出てくる絵本

 

白黒の場面が続く

 

単純な繰り返しが続く

 

そして、ラスト・・・

 

この洗礼されたながれ

この繰り返しのリズムでの盛り上げかた

そして、最後の落ちに「色」

 

この「色」にも意味がある

 

名作だなぁ・・・

 

単純ほど・・・難しいもはない

だって、説明出来ないのだからね

 

説明しなくても・・・通じる

それの手本だな・・・

 

「単純・洗礼・リズム・落ち」

 

そんな事を思い出した

暖かい冬の昼下がりでした。

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.