はちうえは、ぼくにまかせて

「はちうえは、ぼくにまかせて」という絵本がある

かの有名などろんこハリーの絵の作家の作品

 

これは、旅行とかに行く隣人の鉢植をあずかり

世話して、預かった植物がどんどん元気に

成長していくお話し

 

面白いし、絵も良い

 

今、僕の絵本塾にも観葉植物がある

開塾祝いに頂いたもの

 

そんなにお世話しなくても良い

多肉植物なのだが

なんだか、どんどん愛しくなる

 

無機質の知らない部屋が

このこらが、来てから有機なものに変わった

生き物がいるって、凄いね

 

ピンセットで、枯れた葉を取ったり

葉を拭いてあげたり

撫でてあげたりしてる

 

別に、変質者じゃないからね

ただ、お世話してるのですよ

 

その時に、「はちうえは ぼくにまかせて」の

絵本が頭の中を巡ってる

 

約1ヶ月で、10㎝も伸びたり

新芽を出したり・・・

 

もやしみたいなのは・・・豆苗

これで、3度目の収穫

 

これも、楽しい 家庭菜園のようだ

 

そんな絵本塾の仲間達でした

 

 

絵本塾の仲間たち(観葉植物)の画像
絵本塾の仲間たち(観葉植物)
ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.