神田川に亀 出現

今日は、とても暖かい陽気になりました

 

午前中は、絵本塾授業

午後から、一昨日の雨で濁ってた神田川の水もきれいになり

流れも落ち着いたので覗いて見ると

 

大きな亀がいました

神田川に大亀出現

神田川も、早稲田や神楽坂の方に行くと

魚が、泳いでいるのですが

馬場周辺では、鳩や鴨はいるが

魚は、いません

 

雨水に流されて来たのでしょう

 

甲羅干しをして、気持ち良さそうにしていました

 

ちょうど、鳩が近くに来たので

大きさが、わかるかと思います

 

これは、メスです

20センチ以上のアカミミミドリガメは

メスなんですよ

 

メスは、35センチぐらいまで大きくなる

オスは、せいぜい25センチ

 

でも、日本の生態系を崩すと言う事で

去年、法律で売買も飼う事も禁止に指定された亀です

 

法律が、遅過ぎる気がしましたけどね

 

亀は万年という例えがあるように長生きします

といっても、普通は20〜30年程度らしいですけどね

 

それでも数十年買ってたペットを・・・

法律だからと、飼えなくなってしまうのですからね

まぁ、飼育は保留期間があるらしいですが

新規販売しないとなると、餌が手に入り難くなり

また、放流してしまう人が増えるのでしょう・・・

 

こういう問題は、早く手を打たないと

難しい事ですね

 

そんな事を考えた・・・本日でした

 

神田川の亀の画像
神田川の亀
亀の大きさ(鳩と比較)の画像
亀の大きさ(鳩と比較)

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.