鬼子母神神社

今日は、教え子の展示会に行った

綺麗に描いてあったよ

そして、その目の前に鬼子母神神社の参道があったので

初めて、鬼子母神を御参りした

 

鬼子母神って

1000人の子を産む母なのに

凶暴で、他の人の子を殺していたんだって

それをお釈迦様が、なんとかしようと

1000人目の子を隠したんだって

そうしたら、鬼子母神が物凄く嘆いて

その嘆く姿を前に、お釈迦様が・・・

1000人も子があるのに

その中の子をひとり隠しただけでそんなに嘆く

 

数人しか産めない人間の子を殺して、殺された人間の父母の嘆きが

どんなに深いか・・・知りなさいって言ったんだと

 

そして、鬼子母神は、安産と子育ての神として生きると誓ったらしい

 

池袋の鬼子母神は、鬼なのだが角がないので

神社の名前も鬼の字からテンをとってあるそうな

 

そんな神社

 

樹齢600年越えの公孫樹の根元が凄かった

 

都心のド真ん中なのに、違う空間

パワーが溢れていたから、公孫樹のパワーだな

 

 

教え子の展示会の画像
教え子の展示会
鬼子母神の画像
鬼子母神

鬼子母神像の画像
鬼子母神像
鬼子母神の公孫樹の画像
鬼子母神の公孫樹

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.