夏日?

本日は、暑くなり

夏日ですかね?

 

それでも、絵本塾は涼しい

神田川からの川風+角部屋にて、窓が多い

そして、網戸を入れる時に、特別注文で細かい目の網にしてもらったので

快適です・・・小虫も入ってきません

 

川風は・・・昼過ぎになると寒いくらいです

 

夏は、クーラーもいらないかも・・・

 

神田川は、雨が降ると水量が増えて流れも激しくなる

そうすると、今までいた亀が・・・流されていく

亀は、息をする為に水中から顔を出すからね

その時に流されてしまうのだろう

 

けれど晴れが続いて流れが落ち着くと

亀が現れる・・・

 

しかし、その亀は今までの亀ではなく

上流から流されてきた亀

 

それが、ほとんどアカミミ緑亀・・・

 

法律で、販売も飼育も禁止になる訳だ

流されても流されても・・・居るのだからね

 

知らぬ間に消えている日本本来の生き物って・・・多いのかも知れないなぁ・・・

 

この前のニュースで驚いたのは

新潟のトノサマガエルが絶滅危惧種指定なんて・・・

 

子どもの時は、うじゃうじゃ居たのに

40年で・・・絶滅危惧種なんてね・・・

その原因が、人間の都合だけなんだよね

水田の用水路をU字コンクリートで固めて流れを良くした

トノサマガエルの手足には、吸盤が無いので

一度、用水路に落ちると・・・這い上がれなくて

流されてしまう・・・そんな事が原因なんだよ

それで、絶滅なんてね・・・

 

自然は、変わっていないようで、大きく変わっているのだなぁ・・・

 

そんな事を思った本日でした

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.