関東地区、梅雨入りですね

関東地区

梅雨入りだそうですが・・・

昨日まで、激暑だったのになぁ〜

気圧の配置で・・・決まるのだろう

 

梅雨と言えば、紫陽花

紫陽花と言えば、カタツムリ・・・と僕は思うのだが

 

最近、カタツムリってなかなか見ないなぁ?

 

ナメクジは、たまに見るけど

カタツムリは見ない

 

カタツムリとナメクジって似ているが

違う種類なのか? 同じ種類なのか?

 

カタツムリの赤ちゃんは

あの形のまま、小さく透明でとても可愛い

 

エスカルゴってのも、食用のカタツムリ

カタツムリだって思うと食べれなかったけど

食用として、飼育してハーブで匂い消して調理するから

貝の食感だけどね

 

タニシより・・・良いかも・・・

 

慣れ親しんだ食材は、いつもの事だと思って何も考えないで

食べるけど

 

よくよく考えると・・・気持ち悪いものも沢山あるよね

カニだって・・・良く考えるとクモみたいで・・・

 

しかし、どうしても理解出来ないのは

ナマコ・・・

 

最初にナマコを食べた人って・・・

どれだけ飢えていたのか・・・って思う

 

どう考えても、食べようとは思わない

 

でも、飢饉の時とかは、松の木の皮をむいて食べていたって

話もあるから・・・追い詰められたら、食べちゃうのだろうね

 

チャップリンの映画の有名な場面で

自分の革靴を鍋で茹でて食べるシーンの映画があるが

革・・・動物・・・食べれるのだろうって思ったりして

 

コンビニの破棄の食品を考えると

この量を飢えている国に送れたら・・・どんなに助かるかって思うよね

 

そろそろ、便利=無駄の部分を考えても良い気がした

 

便利+手間=無駄無しというふうにすれば良いのになぁ

手間の部分に科学の力と保存の力を入れれば

破棄するものを送れるのかも知れないね

 

そんな事を考えた日です。

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.