夏音

今日の朝

小鳥のさえずりとともに

ジィーージィーーーーの音

 

今年、初めての蝉の声を聞いた

夜に雨が降り、地面が柔らかくなり

出て来たのだろう

 

夏音だ

 

まだ、梅雨明けじゃないけど

夏だね

 

蝉は、何年も地面にいる

地上に出てなく時は・・・死ぬ時なのだ

 

うれしいのか・・・悲しいのか

わからないね

 

去年、木の陰で

地面から出て来て、背中も割れ

抜け出るだけだったのに・・・

何かの拍子で、時間がかかり・・・

抜け出れなくなって・・・死んでいる蝉を見つけた

 

殻は、抜け出だすと乾燥して固くなるのだろう

何かが引っ掛かったのか・・・わからないが

そういう、蝉も居るのだな・・・

 

もし、人間だったら

どんなにか悔しいだろうか・・・

 

最後の最後に・・・

 

世の中は、そういう出来事も多々あるのだ

最近のニュースでも、無関係なのに・・・って死亡事故が多い

 

だから、いつもの様にいられる事が幸せなのだな

どんなものにも、明日の保証などない

未来は、仮定の話である

 

「また、明日ねぇ〜」と言って

明日会えた事に感謝しなきゃね

 

日々、感謝の日とは

そういう事なのかも知れないなぁ〜

 

蝉の鳴き音って・・・精神統一に良い

滝の音とか

川のせせらぎ音

海の波音

 

染み渡る音の世界

それ以外 聞こえない世界

 

夏の音だ

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.