本日も、爽やかな夏日

本日も、爽やかな夏日

そして、昨日よりも風があり

気持ち良い暑さ

 

手づくりの風鈴が、ちょいうるさいので

反対側の窓を開けていた

 

蝉の鳴き声も、必死さが出てきた

 

蝉には、悪いが

最後のあがきだからね

 

一週間の命

その間に子孫を残さなきゃね

 

鳴くのは、オス

メスは鳴かない

 

蝉がシッコをかけて飛んで行くと言われるが

あれは、木の樹液

 

吸っている口をいきなり抜くので、その残りが垂れる

 

蝉は、後ろに弱い

眼のつき方かもしれないが

鳴いている蝉の真後ろから手を忍ばせると

気づかれずに手で捕まえれる時がある

 

これは、網で取る時にも応用出来る

網は、後ろから掬うように動かすと良い

そうじゃなきゃ、真横から

木で鳴いている真上?

蓋をするように被せると取りやすい

 

網をかぶせる

蝉が勝手に飛ぶ

網の奥に入る

それをくるってまいて取る

 

まぁ、実際に目の前でやれば簡単な事でも

文字で説明するてのは・・・難しいね

 

支離滅裂ですが、夏と言う事で蝉についてでした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.