電子辞書

絵本塾に古い電子辞書があるのだが

人から、貰ったものなので

使い方がイマイチ・・・

ことわざ辞典を開いて

ダァーと送って見ていたら

 

素晴らしい言葉に出会う

 

「教学相長」

 

教えながら、一緒に学んでいく事・・・

 

そうだよね

教えながら、学んでいるんだよね

 

教えるって

自分の過去の知識で教えていたら

それは、時代遅れであり

そして、つまらないパターンになってしまう

 

そうじゃない、一緒に学んで調べて教える

それが、生きている教えだな

 

教える為に、いつも勉強していなきゃならないし

理解させる為に、いつも考えていなくちゃならない

相手がいるから

相手に対してベストになるよう

ひとつの事をいろいろな方向から考えて

アドバイスしたり、導いたり

 

そういう事が、自然に出来るようになってる自分

だてに、30年教えていなかったな

 

自分の人生をありがたいと思った本日

そして、この言葉に出会った事に感謝しよーと

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.