今日、為になった言葉

今日、本を読んでいて

為になった事


てか


へぇ〜、って思った事

据え膳食わぬは、男の恥

据え膳食わぬは、武士の恥

 

似ているようで・・・意味が違うのだな

 

男の恥は、俗ものだから、据え膳=女性とそのままらしいけど

武士の恥は、深い

 

武士道なんだよね

 

出されたお膳に毒が盛られているかも知れない

食べたら、とんでもなく高い勘定を要求されるかもしれない

けれど

出されたからには、ドンとこいという

男の覚悟なのである

 

自分から望んだ訳でなくても

出会ったなら仕方ない

責任を持って食ってやる

それが男だという意味らしい

 

いろいろと武士道だなぁ〜

ついでに武士道と騎士道も調べた

似ているようで違う

 

やっぱり、僕は武士道派なんだなって思った

 

そんなどうでも良い事に

感動していた本日でした

 

ぼくのfbに詳しく載せているけどね

あっ、友限だけど(笑)

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.