本日も、冷え冷え

本日も、冷え冷えと寒い一日

もう、暑くはならない感じだな

 

本格的な秋だね


もうじき、11月だからね

これだけ、冷えると紅葉が始まり出す

葉緑素が死に

緑が消え、葉に蓄えられた糖分だったか

何かが、赤くなる

葉緑素は、木の栄養作る

葉で出来た養分を幹におくり

幹=木が育つ

季節で、葉と幹のつなぎ目が閉ざされ

葉で出来た、養分が葉に貯まり紅葉になる

 

落葉樹の紅葉が綺麗なのは、葉と幹の管が閉ざされ

葉を落とす準備が早いからだ

 

急に寒くなると燃える様な紅葉になり

寒暖の差があまりなく、じょじょに寒くなると

紅葉は、不作なのである

 

同じように見える、紅葉でも

違うんだよね

 

そんな雑学

不思議にあるのは、なぜだろう

 

なんで?

どうして?

 

そういう疑問を昔は、辞典で調べたけど

今は、ネットですぐに調べられる

 

本当に、求めたらいくらでも知識は増やせる時代だな

 

寒さ=紅葉=豆知識=ネット

 

そんな発想の本日の記事でした

 

温かくしていないと、風邪ひくよ

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.