昼間は暑かった

今日は、昼間が暖かかったけど

夕方に物凄く風が出てきた

 

やはり、天気も無理して・・・暖かくなっていたのだな

 

今日、絵本の発行部数のデータを見つけて

見ていたら

絵本って・・・凄いってあらためて思った

 

だって、200万部とかザラなんだよね

 

はらぺこあおむしなんて、世界で1300万部だって

 

人に何かを伝える

人の心に印象を残す

 

そういうものは、本では

絵本が一番

 

だってさ、三つ子の魂・・・100までって言うじゃん

 

そして、その時に感動したのって

懐かしいという記憶で、大人になってもよみがえる

 

文化なんだよね

流行ものではないのだよ

 

その凄さに気づかない人も居て

なんだか、今・・・振り回されているんだけどね

 

絵本は、凄いんだよ

絵本は、大切なんだよ

 

だからこそ、自分を磨いていかないと駄目なんだよ

 

浮かれた気持ちや金儲けで描いちゃ駄目

広い視野で、物事を考え、思考し、判断して

描かなきゃ

同じ絵本でも・・・消える絵本にしかならない

 

消える絵本は、作家・出版社の為の絵本

残る絵本は、世間の為の絵本なのである

 

世間・社会の為の絵本は・・・文化と言うのである

 

そんな事を思った 本日

 

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.