冬の寒さだね

今日は、冬の寒さだね


昨日は、遅くまで絵本塾に客が居た

6年前の教え子なんだけど

遊びに来てくれて

なんと・・・8時間も居てくれた

ガヤガヤといろんな話をして

飲んで

楽しく過ごした


6年ブリなのに

6年は、あっという間に消えて

6年前に戻る


不思議だね


まったりと・・・いつものあの子にその子・・・

そして、僕・・・


場所が違うだけで

空間・雰囲気・・・空気は6年前のままだ


何を話した?

何を語った?


特別に!!


ってのはないけど


一緒に居る

時を過ごしている

自由に気侭に・・・


それで、良いのだよね


そして、「夢」を語り

それを後押ししていければ良い


絵本塾を立ち上げた理由のひとつ

それは、こういう空間作り

教え子は、ものすごい人数がいる

だって、30年教えていたからね

そして、今も28年前の教え子から繋がっている


夢に手が届いている人

まだだけど・・・頑張っている人

夢を休憩している人

夢を・・・忘れた人・・・


それでも、心のどこかにあるから、いまだに繋がっている


そうい教え子の羅針盤的な絵本塾になりたい

迷ったら来れる 何かあったら来れる

そういう場所として、立ち上げた部分もある


最近は、それが動き出している

嬉しい限りだ


そして、すぐに時が消えて

いつもの空間と雰囲気になっている


何かの「絆」がそれを導くのだろう

その絆を大切にして行こーと


そして、これからの教え子も、そうありたいものだ


教えた、習った・・・終わり・・・

それでは、人は育てれない

教えた、習ったが・・・始まったなのである

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.