読書

最近は、読書離れが凄いらしいですね

1ヶ月に1冊も本を読まない人が多いそうな・・・


まぁ、通勤の電車を見ていればわかりますね

今は、誰もかれも・・・スマホ・・・

必死に、SNSしたり、ゲームしたり・・・

まぁ、中には別の活用をしている人も居るでしょうが

本を読んでいる人は・・・少なくなりましたからね


唯一、まとまった時間として本を読める時なのに・・・


時代なのか・・・仕方ないけど

なんとかしないと、日本人が馬鹿になりそうですね


本を読む癖って

癖だから・・・読まない人は、きっと・・・一生読まない


おとうさん、おかあさんの世代の人も

スマホでゲームしいてるから

子にも言えないだろうしね


本って、面白いし、ためになるのにね

なかなか、そういう実感を感じないと癖にならない

勉強の為に読んでいては・・・それは味わえないのですけどね


まぁ、そんな僕も

読書の楽しさって、大人になってからの事ですけどね


感想文の為に無理矢理読まされた本の悪影響で

本を読む事が苦痛になっていたひとりです(笑)


本のジャンル・分野

自分に合った、ジャンルや分野を知ると

どんどん読みたくなりますけどね


それは、自分が求めているからでしょうね


教育学者が言っていた

「学ぶとは、自ら知ろうとする事である」

って言葉が良く理解出来たのは、そうなってからです


本屋で、本を探さなくても

ネットで、読みたい本を注文出来る時代


本当は、読書率が増えても良い様な気がするのですが・・・


そんな事を思った本日でした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.