あら、本日は祝日

本日は、祝日だったのですね・・・

いつもと同じ様に絵本塾に行きました

電車が空いているので・・・あっ・・・休日だと

気づきました(笑)

でも、まぁ授業があるので良いのですけどね

もう少し、ゆっくりしていてもラッシュにならなかったのだ・・・

それだけです

 

今日の授業は

初めての製本

あっ、僕は数えきれない位もやってますけどね(笑)

塾生にとっては、生まれて初めての製本&自分の絵本

 

はじなので、説明しながら主要な部分は、僕がしましたけど

それでも、完成した時に塾生が

「出来ると嬉しいものですね」と言ってくれた事は感謝ですね

なんとなく、ありがたいなぁ〜って感じました

 

全てが、初めてなので

そして、通り道なので、今回は文章はイソップです

しかし、絵はオリジナル

これでも、世界に1冊しか無い絵本です

 

じょじょに課題が高度化して、じょじょに本格的な絵本作りに

入っていきます。

階段は、自力で着実に昇るからこそ意味がある

 

次のお話しも絵もオリジナルの作品作りも平行して行っているので

次回は、次作の作業にすぐに入ります・・・てか

宿題がそうなってます

 

ほんとうに良く出来ているカリキュラムだ(笑)

自画自賛しておこう

 

しかし、カリキュラムが良くても、塾生がついてきてくれなきゃ理想論

こうやって、確実に歩み

そして、自作に感動してくれるのは・・・ありがたい限りですね

 

そんな本日の授業の報告でした

 

初めての手づくり絵本1の画像
初めての手づくり絵本1
初めての手づくり絵本2の画像
初めての手づくり絵本2

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.