卒業アルバムに卒業ビデオ

本日は、前職場の学校の卒業式


離職後2年なのに

親御さんから、お礼のメッセージを頂くなんて・・・

そんな先生・・・居ないよね

そして、卒業アルバムにも

卒業ビデオにも出ている


学生が、取材に来たり

アルバムに載せるって言ってきたり


それも・・・あんまり無いだろな


ありがたい事だ


在職中に、1年間だけ授業を持ち

指導したが

その後は、直接的に授業は無い

なのに、こういう風に思っていてくれるって

本当にありがたい事だ


言わしてもらえば、どんだけの宝だったかって事でもあるかな?


普通、辞めて二年後の卒業生に・・・

ここまでされないよね


身近な宝は、失ってから気づくものなのかもね(笑)


とにかく、おめでとうです

そして、ありがとうです


僕の前職での教えの姿勢は間違っていない

そして、今もそのまま


なんとなく、自分の生き方に声援を頂いた様な日


そして、社会に出たら

我慢して頑張れって他人事の人は言う

しかし、今の社会は、難しい


僕にとっての教え子は、他人じゃないから


頑張るのは必要だけれど

無理は無理、駄目は駄目

頑張っても頑張っても・・・って時は

自分が壊れる前に

自己責任で選択して生きなさい

壊れたら駄目、壊れたら駄目なんだよ

それが、逞しく生きるって事だよ


人は、何して生きても良いのだよ

それを心に刻んで、社会に巣立って欲しい


という言葉を贈ろう


そして、絵本塾に遊びに来て

愚痴言って、スッキリして頑張れ


そんな事を思った本日でした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.