20度超えの日

本日、関東地方20度越え

暖かいを越して暑い一歩前

電車では、送風が使われていた

今日の絵本塾は

コーヒーメーカーが仲間になりの

ハンドクリーナーが届きのと家電の日でした

ハンドクリーナーは、授業の後に消しゴムのカスとか、ちょっとしたゴミ

そして、髪の毛・・・

塾生は、女性が多いから・・・意外と落ちている

それは、仕方ないのだけど・・・気になる

だから、チョッコと使い易い掃除機が欲しかったのだ

普通の人みたいに、吸引力が強力なのでなく

適当なのが良かった

吸引力が強過ぎると・・・余計なものも吸ってしまうからね


適当な吸引力で、どこでも使えるのが欲しかったから

今回のは、合格


しっかりと掃除したい時には、大型の良い掃除機があるからね


そして、コーヒーメーカーは、古いもの

相当古い15年ぐらい前に買って、あんまり使わなかったもの

が・・・動くので家から持って行った


そして、なかなか良い


僕は、酷のあるコーヒーが好きなので

普通に入れても美味しいのだが・・・ひと工夫して

更に、美味しく入れる方法を考え


コーヒーに限らず

お茶系、日本茶でも紅茶でも

味の命は、蒸らしなんだよね


蒸らして、葉を緩ませ

そして、抽出する


ティーパックのお茶を急須に入れて

蒸らしてごらん

物凄く美味しいお茶になる


だから、絵本塾の日本茶は美味しいと有名


今度は、コーヒー

これも、自慢の味だな


でも、カフェインと利尿効果か・・・

こんなに暖かい陽気なのに

眠くならないし、トイレにばっかり行っていた


だから、ほどほどに飲もう


まぁ、偶然買った豆も美味しいかったのかも

エスプレッソローストの苦い豆


これは、定番になりそうだね


豆を揃えたくなるが

そんなに飲む訳じゃないから・・・飲み終わったら次の豆って

しないと風味が消えるね


はぁ、また絵本塾に行くのが楽しみになってきた


朝の絵本塾は、高級喫茶店の様な香りの場所になりました



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.