本日も寒い

本日も寒い1日


いやはや・・・桜に浮かれている間もなく

春はどこかに・・・行ってしまった


もう、完全に桜は終わりです

後は、新緑の黄緑を楽しむのだ


若葉・・・あの赤ちゃんの葉って可愛い

どんな生き物も、赤ちゃんは可愛く作られているのは不思議だね


地球の生き物全体で

赤ちゃんを保護しなさいってDNAなのだろうか?


そうじゃなきゃ、動物以外の生き物の赤ちゃんを

可愛いって思う必要もないと感じる


基は、同じって事なのかな?



まぁ、全ての人がそう感じている訳じゃないだろうけどね

僕は、そう感じているな


感じるって感性の事を言うが

感性を育てるとか伸ばすとか言う事に語弊がある


感性なんて、誰にでもあるもので

ただ、いつの間にか閉ざしてしまったもの


だから、伸ばすのではなく、育てるのではなく

維持して、開く事だと思うな


あっ、でも感じる心を育てる事が当然だった時代の話でもあるな


もともとの感じる心を育てない現在では

育てるとか伸ばすとかも必要なのかな?


親代わりになる

保育士に・・・そう言う教育をして欲しいものだ


教育とは三育と言われていて

徳育

知育

体育


今は、徳育が抜けている


徳育の中に、感性も情緒も全てあるのにな

人を育てるのに一番大切な部分が欠けている現代教育


教育と言う、言葉を無くして

三育と言えば伝わり易いのにね


そんな事を感じた本日でした



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.