新しいコースのスタート日

本日は、新しいコースのスタート日

色々な絵本の世界と言う事で

変わっている絵本、伝統的な絵本

絵本作りでの教科書的な絵本と

絵本を紹介して、ちょっと読み聞かせする授業

質問も、会話も弾んだので

良いでしょう


教える、教わるの立場ですが

そんな枠にハマっていたら

なかなか、本音の世界に入れない


本音が出で

初めて育てる事が出来る


ちょっとくだけている感じかもしれませんが

全て、環境作りの為なのですよ


お互いに好きな事を言えるから本音で

本音で教え、学ぶかに伸びる


だって、知りたい事、学びたい事の主体は塾生

その塾生が、萎縮してわからないのにわからないと言えない

知りたいのに質問出来ない


そして、主体をそっちのけで

形だけの授業・・・


そんなの飽き飽きしているし

それをやりたくないからの独立でもある


教育とは何か・・・

人を育てるとは何か・・・


それを考えに考え

実践する絵本塾なのである


伸びますよ

本当に

自分で自分を問う程に

のびます


ただ、姿勢にも寄りますけどね・・・


学ぶの主体は、学ぼうとする人

その主体が、学ぼうとしないのに伸びる訳も無い


変な教育者より

真意は、掴んでますから


でも、まぁ

打ち解けて普通の会話も出来たから

今日は、上出来だと思いましょう


これからです

先きは長い


焦らずに

ゆっくりと

着実に


気づくとレベルが上がっている

そういうのが良いですね


しかし、授業はやっぱり疲れるのです(笑)


ありがたい事だ

すきな事で疲れれるなんてね


感謝しよーと



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.