早くも台風

早くも、台風が接近

なんだか、早い感じ


いろいろと自然が乱れている

箱根の噴火も・・・どうなるのかな?

今年の夏は、どうなるのかな?

暑いのか涼しいのか・・・


安定して、例年通りってなかなかないですね

そう言えば、今年は春一番もなかった


これだけ、技術が発達しているのに

天気予報が当たらなくなっている


情報過多とは、そういうものだな

そして、外れて災害が起きてクレームが怖いから

みんな適当な逃げを作り

明確に言わなくなる


だから、どっち付かずの予報になっている


大まかなざっくばらんな予報が予報しかし

社会のニーズがそれを良しとしない


情報過多と社会のニーズ

それにより、当たらなくなる(災害時)とは・・・


情報が入り過ぎるのも良くないものだし

何かを気にしていても良くない


ものを作るとき

それは、同じ事を言える

作ろうと思う物の情報を入れ過ぎれば

模倣が頭に浮かび・・・作れなくなる


ものを作るとき

何かを気にしてつくれば

本来の自分の作品でなく

縮んだ作品になる


どっちにしても、自己責任と自己決断

それが、揺らいだ時に

強さは無くなるのだな


強い作品


そういうものを作るには

自分の意思というものがきちんとしていないと駄目だね


天気と自然の話から

創作論になりましたが・・・まぁ、たまにはそんな時もあります

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.