久しぶりの雨

今日は、朝から久しぶりの雨

なのに、小鳥がさえずっている


雨は、水

水は生命の源

水道とか、飲料水とかで

いつでも、あるのが当然の日本では

そんなに貴重品意識は無いけど


本当は、とても大切


日本は、トイレの水も

水道水を使っているしね


なんと贅沢な


そして、火

禁煙禁煙で、前までどこにでもあった

マッチやライターが、家から消えている


前は、家事でマッチを使ったり

ライターが必要な場合もあったが

今は、なにもなくてもひねったりスイッチを入れると

火がつく

電気などのお陰

電気依存なのである


これも、あんまり意識していないが

火を持ち歩くという意味では

ライターは貴重品


いざと言う時に、水と火があれば

なんとか出来る


色々な時代の流れで

色々な部分が少しずつ変わっている


でも、生命維持の為の用具は

やはり、確保して置きたいものだね


家庭のどこかに100円ライターひとつ

かばんのどこかに100円ライターひとつ


これって、大切かもですね


久しぶりの雨に

そんな事を思うのでした



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.