けたたましい雀の鳴き声

けたたましい雀の鳴き声

けんかか?

狂ったのか?

そう思って見ていると

ちょっと飛ぶのが下手なひとまわり小さい雀が

近くに寄ってくる


寄ってくるとまた少し離れて

けたたましくなく


巣立ち

飛ぶ練習なのだ


うるさいのは親鳥

さえずって呼んでいる


不思議だね


どんな動物も、子育てをちゃんとする

雀でさえ、巣立つまで世話している


本能なんだろう

子孫繁栄

DNAの継承なのだろう


でも、不思議だ


近くの野良猫も

いつもは、控え目なのに

自分より大きな猫に強気で寄っていく


あっ、親子なんだ

来るなって鳴いているんだ


言葉はわからなくても、よくよく観察していると

意味がわかってくる


魚も、眼をみると元気かどうかわかる


元気の無い弱っている魚は

眼に力が無く、ボーとしている


そういう魚は、早目に隔離して

ゆっくりとさせてやると落ち着く

放置していると死んでしまう


何事も観察するって大切

観察すると見えるものがある


雀の巣立ちの親子の姿をみて感じた事でした



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.