神田川の音

今日は、朝から雨

それも、久しぶりの本格的雨


絵本塾は、神田川の前にあるので

川音がすごく響いてくる

今日は、神田川の水量も増え

川音が変わっていた


水量により、いろんな音に変わるのだが

今日は、波の音だった

まるで、海辺にいるかのような心地良い音

そして、川音が周辺の音も消すので

ほんとうに、集中の出来る感じでした


水量により

せせらぎだったり

濁流の音だったりして

神田川も楽しいです


時々、不心得者がゴミを投棄しまていますが・・・

都心ですから、仕方ないですね

都心は、他人の街感覚

勤めていても、学校に通っていても地元って感覚は薄いですね


誰かが・・・

どうせ通り過ぎれば・・・

そんな考えがゴミのポイ捨てに繋がっているのでしょうね


人間の本性は、人目が無い時に現れる


まさに、その縮図です


人目が有ろうと無かろうと

節度のある人間になりたいものですね


そんな事を思った本日


しかし、神田川沿い・・・良い場所だ




ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.