気持ち良き晴れ

本日は、気持ちの良い晴れ

風が心地良い

そして、木陰が気持ち良い

そんな天気でした

絵本塾に観葉植物があるのですが

なんだか、元気がなくなる

その理由が・・・水やりとかだと思っていたら


土に原因が有る事に気づいた


なんだか、植え替えたりする時に

土を付け足したりして、植え替えてて

考えたら、病気の原因は土のにも含まれており

それを根から吸って・・・元気が無くなっているのかもってね


だから、今日は時間がある時に

土を変えていました

今、元気なものは、新しい土を追加した程度

元気の無いものは、全部取り替えて

新しい土にしてみました

これでも、しばらく様子を見ようと思います


なかなか・・・難しい


けれど、ここにプロへの道もある

そう・・・やってみたから気づく

やってみたから、調べたり考えたりする

それが、知識になり、経験値になり

セミプロになり プロになる


どんな事も始めて見なければ

プロの道もあり得るって事ですね


もっともっと、興味を持ち

もっともっと、勉強すれば

観葉植物のプロですものね


観葉植物のお世話を通して

プロになる行程を学んだ感じです


プロなんて、興味と向学心があればなれる

そういう事かもしれませんね



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.