夜中の大雨の後の晴れ

本日は、夜中の大雨の後の晴れ

なんとなく、青空の青色が違っていたな

もう、夏空に近くなって来ている

水色から青への変化

そして、久しぶりの午前からの授業

だいたい、午後からの授業選択が多いので

ずっと・・・午後からの授業だったが

子育て中の方で、旦那様が子守りしていてくれるので

午前選択

基本、午後でも午前でも変わらないのですが

久しぶりです


そして、スタートの日だったので

昨日から準備しておいて良かった


少し時間オーバーになりましたが

伝えたい事と次回の宿題は出せました


帰り際に

笑顔で、「楽しかったです」って言って頂けて

ありがたかったです


なんだか、一方通行の授業はしたくないので

お互いに感じた事を言い合い進めていく授業

楽しく出来たらと、いつも思っているので

こういう感想は、本当にありがたい


明日も、授業

明日は、ちょっと宿題を出しているので

楽しみです


初めは、緊張していても

どんどん打ち解けて、本音になっていく

本音が出て・・・初めて教えるって事が出来る


建前でやっていたら、それは表面

やはり、本音で語り合うから良いのですよね

これは、僕の教育経験値で得た事


先生 先生していては、何も教えれないし、学んでもらえない

立場は、形式でするものでなく、感覚でするもの


ちょっと、深い意味になりましたが


こういう環境も個別というシステムだからですね

個別って良いですよ

誰の眼も気にしないで学べて、本音を言えて、質問出来る


だからこそ、個別のコースが多いのですけどね


明日が、楽しみだな


たまには、授業の事も書かないと

毎日遊んでる様ですからね(笑)


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.