変わりやすい天気

さすがに、変わりやすい天気

今日は、特にですね

晴れていて、太陽が出ていたかと思うと

午前から、夕立の様な豪雨

そして、晴れ

そして、雨

そして、晴れ

そして、また雨


いやはや

それでいて、晴れてもカラっとしていない

ジメジメ


これが、カラっとしていたら

気持ち良いのですけどね


最近、外部との話し合いが多くなって来て

外に出るので

天気が変わりやすいと・・・嫌ですね


外国では、雨で約束の時間に遅れても

誰も、文句を言わないそうな

会社に雨で遅刻しても・・・雨宿りという理由が通るそうな


だから、外人は傘を持ち歩かない

雨なら仕方ないが通るから


日本人は、雨を理由に出来ない

だから、傘を持ち歩くか買う


文化?とは面白いですね


まぁ、これはテレビで観た事ですけどね

ちょっと、納得したので


すれ違い様に、傘を傾ける

傾け傘の配慮・・・僕は、こっちの気遣いが素敵に思いますけどね

お互いに、少し濡れても

傾けて、お互い様を示す配慮


日本人の美徳は、配慮にある

しかし、過ぎると遠慮になり

自己主張の妨げにもなる


いやはや、色々と関連して考えると

一長一短

それが、完璧など無いって事かもしれませんね


あっ、日本は、無い・・・完璧を求める国でもあるのですけどね(笑)


天気の話から・・・変な方向の思考に・・


まぁ、いろいろと考える事はあるということですね

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.