セミ

夏というと

セミですね

セミは、何年も土の中にいて

羽化する時に

地上に出てくる

そして、ほんの何日かで死んでいく

死ぬ為に羽化する様なもの


カゲロウなんかも、そうだね

カゲロウだと・・・口が無い場合もある

食べ物を食べない

まさに・・・死あるのみ


子孫を残す為に・・・羽化するんだ


やっと、土から出て

木とか草に上り


背中が割れて・・・羽化する


しかし、ここに時間制限がある

土から出るタイミングがある


皮が柔らかいうちに出て来ないと・・・出れなくなる


それは、酸化との戦いなのかもしれない


もたもたしていると

皮が硬くなり

出れなくなる


日光に当たる様な時間に出てくると・・・

危ない


せっかく、何年も土の中で生きて来て

最後の最後に失敗


そんなセミが意外と居るのだな


自然とは、薄情で厳しいものだ


まぁ、人間にも同じ様な事は起きているけどね


いやいや、生き残るとは大変な事だ


セミの鳴き音に浸る

瞑想の時間


ヒグラシの物悲しさ


季節を伝えるセミが

活動しだす時期だね


今年は、少ないかもね

そんな気がするのでした





ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.