天気が悪いような・・・良いような

朝は、完全に雨模様の曇り空

昼は、天気が良いような悪いような

そんな一日ですね

突然の雨があるから

安心していられない


ちょっと不安定な天気のお盆ですね


お盆休みも

もう、終わりです


月曜から通常だと

普通の土日だね


まぁ、今年は、九月にも連休あるしね


もう、切り替えをしないと

ダメだね


と言いつつ

絵本塾は、本日もしていましたけど


今日は、特別に何かある訳じゃないですが

とりあえず、通常勤務・・・


ちょっと整理整頓して

絵本を少し仕入れて


本を読んで・・・


そんな日です


そう言えば、保育士試験

来年は、早くあるのね


3ヶ月ほど・・・早いか?


この絵本塾は、絵本も教えますが

保育士国家試験の実技 造形の指導もするのですよ

ただ、作品を添削するコースが主力ですけどね


僕は、専門学校時代に

養成校になる前は、国家試験専門

いわゆる絵画の指導をずっとしてきた

養成校になってからも、ずっとしてきたので


国家試験の対応は、ちゃんと出来るのですよ


だから、絵本塾ですが

良い保育士、保育士の造形のあり方をちゃんと知って欲しくて

このコースをやってます


作品の添削もしますが、保育士の絵画・造形のあり方も

教えたいと思っています


それは、現場の園長や所長に招かれて

研修講義に行った経験


そして、僕の考えが現場でちゃんと役に立っている事で

自信があるのですよね


絵本作家も教え子にいますけど

保育現場で現役でやっている教え子の保育士も沢山居るのですよ


子どもの大切な時期に関わる保育

その中でも、自己表現の域にある造形

その意義を把握していないと

子どもの大切なものを育てられない


それは、とても重要な事なのですよね


教え子の保育士は、その重要性に気づいているので

現場との差に葛藤しています


それで、時が過ぎて主任になり管理職になった時に

その教えは園の教えになるのです


そういうスタンスで、教えていますよ


今日は、実技試験の近くなった

保育士関係の事についてでした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.