雪虫

朝の冷え込みからの

昼のポカポカ陽気

雪虫が

飛んでたよ〜

こんなに意識したのは、今年が初めてだけど

なんとなく、意識して見て見ると

飛んでいるものだ


そして、個体によって・・・背の綿のような(これが雪の様)ものが

違うのだな

大きいものは、やはり・・・抵抗が強くて、フワフワしている

雪虫・・・不思議だな?

アブラムシの一種なのかな

そして、この綿みたいなのが・・・ものに着くのだな

それで、遠くに運ばれて

子孫繁栄になるのかな?


みんな色々と考えて進化している


去年知った事としては

ネバネバした、木の実の種・・・

これが、一番遠くに運ばれるそうだ

食べられないで、鳥のくちばしの横とか

身体に着いたまま・・・飛んでいく

渡り鳥だったら・・・相当に、遠くに運ばれるらしい


食べられる種は・・・渡り鳥が飛ぶ時に

身体を軽くするのに・・・フンしちゃうから近隣らしい

これは、植物観察のリーダーの様な人が言ってた事だから

間違いない事


いやはや、いろんな手段があるね


雪虫・・・この白さが・・・儚いな


そんな発見をした日でした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.