寒い寒い

東京地方

昨日から、寒い寒い

どんどん冷えて

なんだか

雪の匂いがしそうな

そんな冷えでした


こういう時は、温かい鍋が良いですね


最近は、白菜の鍋にハマっているのだな

それも、面倒な味付けしないで

味は、季節外れの麺の汁〜


水炊きした後に、麺汁を入れて

薄味仕上げにして

つけ汁にして食べる


お肉とかつみれとか肉団子とか

入れて食べたら最高に美味しい


あっという間に白菜の半分ぐらい食べちゃうね


もちろん、付け根の白い部分から煮て

緑の部分は、後入れ


これ・・・簡単で旨い


いろいろと具を入れる鍋も

それは、それで美味しいけど

シンプルなのも、素朴味が素材味になり

美味しいのである


残り物を少し濃い味で煮込んで

次の日に、卵と絡めても

また、旨し


そんな寒い時に鍋!!!

という話でした(爆)


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.