成人の日

本日は、成人の日

成人・・・

また、成人らしからぬ

いろいろなニュースが流れるのだろう

成人の日と言うと思い出すのが

自分のこと

 

僕は、成人式を20歳でしていない

まだ、人生に迷い

親のすねをかじっていた時期

 

形式的に行政からの成人の日の式典の招待状

しかし、成人とは

一人前の人に成ること

 

自覚を持てと言う意味では

必要な日かもしれないが・・・

かといって、その日を境に大人扱いされる時代でもなく

 

成人のセレモニーには参加しなかった

 

昔のゲンプク

 

前髪をそり・・・ちょんまげに成る日

それは、武士になる日

それは、いつでも死ぬ覚悟の日

 

本来は、その位の覚悟の日なのであろう

 

僕が、大人になったなぁ〜って思ったのは

ひとりで、歯医者に行き

ひとりで、歯を抜く(親不知)

覚悟を決めて、ひとりで抜いた事

 

なぜか、その時に

大人になったなぁって感じたので

その日を成人の日としている

 

人それぞれに、一人前になる時は違う

行政の枠で大人になるものでもない

 

セレモニーよりも

成人の日からの責任を明記した

手紙の方が良いのかもね

 

選挙権の意味

年金の意味

刑法の扱い

 

20歳になって変わる

行政の扱いをね

 

お祝いではない

苦難の独り立ちの日なのである

 

長い人生の苦難へのスタートなのである

 

成人の日に思う事です

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.