いろんな絵本

世の中には

いろんな絵本があり

良いものも

イマイチなのもある

それは、売れ方ではない

売れた部数でもない

 

売れる売れないなんて

出版社の力だったり

世間の噂でしかない

 

売れなくても、良い絵本も沢山あるし

良い絵本・良い絵・良い文章なのに

編集力がなくて・・・残念な絵本になっているものも多い

 

絵本を知らない

絵本の基本を知らない

 

それが、印刷物になった時に

絵描き

編集

それで、その作品の絵本という世界観が駄目になる

 

最近、出会った絵本が・・・まさに、それだね

もったいない・・・

 

絵本=子供の本程度に考えていると

そうなるのかもね

 

まぁ、電子ブック絵本の世界に

本物の絵本がないのも同じ事だ

 

電子ブックのブームでの作り

何社も、電子ブック絵本の会社が僕のところにきて

いろいろと語るけど・・・

あなたたちが、絵本を勉強したら?

というレベルだしね

 

自動に流れてアニメ化していくのを

良いと思っている

 

ナレーションつけれるのを良いと思っている

 

その間違いに気づいていないよね

 

まぁ、せっかくの良い素材

大切に伸ばして欲しいものだね

 

一度、権利を買われて

そこに属したら

そこの采配で・・・世に残る・残らないが決まる

 

そんなシステムも・・・見直しの時代かもね

 

時代が変わっているのに

契約だけは、昔のまま

強者が出版社・弱者が作家・・・

 

売る義務を・・・負うべきでもあるよね

 

作家は、丸投げしか出来ないのだから・・・

 

そんな事を考えた本日です

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.