本日も、良い天気です

本日も、良い天気

風が強いから雲もなし

そして、一段と冷たい風が吹く

まぁ、冬本番だね

降った雪の残骸が

凍っている

 

それを子供達が

遊んでいる

 

東京では、珍しいから

良い経験だね

 

近くの家に・・・ソリが出ているが・・・

ソリ遊びする程ではないな・・・(笑)

 

でも、東京の雪は水分が多い・・・

雪自体の氷結度が違うのかな?

 

いわゆるパウダースノーにはならんね

 

だから、雪遊びすると

すぐにビショビショになるのだな

 

本当に氷結度の高い雪は

握れないからね

 

雪合戦とかでも、玉が作れない

 

方言かも知れないけど

「スッコ」という氷の玉を作るのが

僕たちの子供の頃の男の子の遊び

 

真になる小さな玉から

どんどん、大きくしていく

それが、足で作るのだな

 

完成すると、上に乗っても割れない

 

それをメンコの様な感じで

ぶつけ合う

割れたら負け

 

割れると中は渦巻きの氷の結晶

 

良く・・・冷たいのに作ったものだ

 

子供って、必死に遊ぶ時は

荒行より、耐えているかもね(笑)

 

そんな事を思い出した

本日でした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.